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サービストランジション |
ITサービスのライフサイクルにおける段階の1つ。サービスデザインで計画されたサービスを移行し、確実に稼働させること。サービストランジションには変更管理、リリース管理及び展開管理、サービス資産および構成管理、ナレッジ管理などが含まれる。 |
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変更(サービス変更) |
ITサービスを提供するITインフラストラクチャ(ソフトウェア、ハードウェア、ネットワーク等)やITサービスの構成を改善することをいいます。 |
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変更管理 |
変更が素早く、かつ、正確に対処し、サービス品質へのインパクトを最小限に抑えるために、標準化された手法と手順を確実に実施するプロセス。目標は変更に起因するインシデントがサービス品質に与えるインパクトを最小限にし、組織の日々の運用を改善させること。 |
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変更要求(RFC:Request for Change) |
ITインフラストラクチャのコンポーネントまたはITサービスの状況に対して変更を提案する手段。また、提案された変更の性質、詳細、正当性および許可が記される文書または記録。 |
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変更諮問委員会(CAB:Change Advisory Board) |
インパクトの大きい変更要求(RFC)全てに関して、事業および技術的観点から評価を行う権限ある代表者グループ。通常は重大な変更のみがCABにかけられる。委員会のメンバは柔軟で、変更内容に応じて顧客、ユーザ、IT事業者の代表者が関わる。 |
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緊急変更諮問委員会(ECAB:Emergency Change Advisory Board) |
変更諮問委員会の一部。インパクトの大きい緊急の変更について意思決定を行う。ECABの委員は、会議召集時に決定される場合がある。またこの委員は、緊急の変更の性質によって異なる。 |
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リリース |
ITサービスに対して1つまたは複数の承認された変更を実施するために必要とされる、構成アイテム(CI)の集合。各リリースの内容は、単一の実体として管理、テスト、展開が行われる。リリースにはフルリリース、デルタリリース、パッケージリリースの3種類がある。 |
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リリース・ユニット |
通常一緒にリリースされるITインフラストラクチャの構成要素。パッケージ・ソフト、プログラム、単一モジュールなどのレベルがあり、ハードウェアやソフトウェアのタイプによって、最適なリリース・ユニットのレベルを決定する。 |
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フル・リリース |
リリース・ユニットを構成する全てのコンポーネントをテストし、配付・実装するリリース。 |
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デルタ・リリース |
リリース・ユニットを構成するコンポーネントのうち、前回実施されたリリースから変更されたCIや追加されたCIのみを包含するリリース。 |
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パッケージ・リリース |
独立した複数のフル/デルタリリースをまとめたリリース。複数のリリースをまとめることで、リリースの頻度を削減し、稼働環境をより長い間安定させる。 |