4章 可用性管理
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解答スコアは %%SCORE%% / %%TOTAL%% 問正解です。
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問題1 |
次の文章は正しいでしょうか。A~Dから選択してください。
1.可用性管理は、事業と顧客に利益を提供できるように、費用対効果の高い方法で、ITサービス、ITインフラストラクチャ、サポートする組織の可用性を最適化、改善することを目的としている。
2.事業継続性管理は、可用性管理とITサービス継続性管理から構成される。可用性管理とITサービス継続性管理んどちらも、ITサービスの可用性を高めることを目的としている。
A | 両方とも正しい
|
B | 両方とも誤り
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C | 2のみ正しい
|
D | 1のみ正しい
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問題1の説明、追加情報、トリビア 等:
1.正しい文章です。
可用性管理は、ビジネス・ニーズを満たすように、ITサービスの可用性を最適化、改善していくことを目的としています。
可用性管理では、事業と顧客に利益を提供できるように、費用対効果の高い方法で、ITサービス、ITインフラストラクチャ、サポートする組織の可用性を最適化、改善します。
2.誤った文章です。
事業継続性管理は、可用性管理とITサービス継続性管理から構成されます。可用性管理はITサービスの可用性を高めることを目的とし、ITサービス継続性管理はITサービスの復旧を目的としています。
可用性管理は、ビジネス・ニーズを満たすように、ITサービスの可用性を最適化、改善していくことを目的としています。
可用性管理では、事業と顧客に利益を提供できるように、費用対効果の高い方法で、ITサービス、ITインフラストラクチャ、サポートする組織の可用性を最適化、改善します。
2.誤った文章です。
事業継続性管理は、可用性管理とITサービス継続性管理から構成されます。可用性管理はITサービスの可用性を高めることを目的とし、ITサービス継続性管理はITサービスの復旧を目的としています。
問題2 |
次の文章は正しいでしょうか。A~Dから選択してください。
1.電源の長期的な供給停止というリスクに対応するため、可用性管理は自家電源設備を準備する。
2.ネットワーク障害というリスクに対抗するため、可用性管理はネットワークを二重化する。
A | 2のみ正しい
|
B | 両方とも正しい
|
C | 1のみ正しい
|
D | 両方とも誤り
|
問題2の説明、追加情報、トリビア 等:
1.誤った文章です。
電源の長期的な供給停止というリスクは、ITサービス継続性管理が想定するリスクです。電源の長期的な供給停止への対策としては、自家電源設備の準備が有効となります。
2.正しい文章です。
ネットワーク障害というリスクは、可用性管理が想定するリスクです。ネットワーク障害の対策としては、ネットワーク障害の対策としては、ネットワークの二重化が有効となります。
電源の長期的な供給停止というリスクは、ITサービス継続性管理が想定するリスクです。電源の長期的な供給停止への対策としては、自家電源設備の準備が有効となります。
2.正しい文章です。
ネットワーク障害というリスクは、可用性管理が想定するリスクです。ネットワーク障害の対策としては、ネットワーク障害の対策としては、ネットワークの二重化が有効となります。
問題3 |
次の文章は正しいでしょうか。A~Dから選択してください。
1.サードパーティ・サプライヤが持つ契約条件を満たす能力をサービス性という。
2.ITサービスを構成する機能のうち、特に重要かつ不可欠な機能を重要ビジネス機能という。
A | 1のみ正しい
|
B | 両方とも正しい
|
C | 両方とも誤り
|
D | 2のみ正しい
|
問題3の説明、追加情報、トリビア 等:
1.正しい文章です。
サービス性とは、サードパティ・サプライヤが持つ契約条件を満たす能力です。サードパーティ・サプライヤとの契約には、支援サービスや構成アイテムについて、信頼性、保守性、可用性の合意済みレベルを記載します。
2.正しい文章です。
重要ビジネス機能(VBF:Vital Business Function) は、ITサービスを構成する機能のうち、特に重要かつ不可欠な機能です。たとえば、小売業で使うPOS端末であれば、売上を登録する機能が重要ビジネス機能であるといえます。
サービス性とは、サードパティ・サプライヤが持つ契約条件を満たす能力です。サードパーティ・サプライヤとの契約には、支援サービスや構成アイテムについて、信頼性、保守性、可用性の合意済みレベルを記載します。
2.正しい文章です。
重要ビジネス機能(VBF:Vital Business Function) は、ITサービスを構成する機能のうち、特に重要かつ不可欠な機能です。たとえば、小売業で使うPOS端末であれば、売上を登録する機能が重要ビジネス機能であるといえます。
問題4 |
次の文章は正しいでしょうか。A~Dから選択してください。
1.障害が発生した後、ITサービス、コンポーネント、構成アイテムが迅速かつ効果的に稼動状態に回復できるかを表し指標を保守性という。
2.保守性は、
保守性 = 総停止時間 / サービス中断回数
という式で定義される。
A | 両方とも正しい
|
B | 1のみ正しい
|
C | 両方とも誤り
|
D | 2のみ正しい
|
問題4の説明、追加情報、トリビア 等:
1.正しい文章です。
保守性は、障害が発生した後、ITサービス、コンポーネント、構成アイテムが迅速かつ効果的に稼動状態に回復できるかを表す指標です。
保守性は、障害が発生し、サービスが停止してから回復する能力を表しています。停止状態から早く回復できるコンポーネントを保守性が高いコンポーネントを表現します。
2.正しい文章です。
保守性は、平均サービス回復時間(MTRS:Mean Time to Restore Service) で評価します。
平均サービス回復時間は、
平均サービス回復時間(時間) =総停止時間 / サービス中断回数
という式で定義されます。
保守性は、障害が発生した後、ITサービス、コンポーネント、構成アイテムが迅速かつ効果的に稼動状態に回復できるかを表す指標です。
保守性は、障害が発生し、サービスが停止してから回復する能力を表しています。停止状態から早く回復できるコンポーネントを保守性が高いコンポーネントを表現します。
2.正しい文章です。
保守性は、平均サービス回復時間(MTRS:Mean Time to Restore Service) で評価します。
平均サービス回復時間は、
平均サービス回復時間(時間) =総停止時間 / サービス中断回数
という式で定義されます。
問題5 |
次の文章は正しいでしょうか。A~Dから選択してください。
1.平均サービス・インシデント間隔は、
平均サービス・インシデント間隔(時間)=総停止時間 / サービス中断回数
という式で定義される。
2.平均故障時間は、
平均故障間隔(時間) = (使用可能な時間 - 総停止時間) / サービス中断回数
という式で停止される。
A | 1のみ正しい
|
B | 両方とも正しい
|
C | 両方とも誤り
|
D | 2のみ正しい
|
問題5の説明、追加情報、トリビア 等:
1.誤った文章です。
平均サービス・インシデント間隔(MTBSI:Mean Time Between Service)は、システムまたはITサービスに障害が発生した時点から、次に障害が発生した時点までの平均時間です。
平均サービス・インシデント間隔は、平均サービス・インシデント間隔(時間) = 使用可能な時間 / サービス中断回数という式で定義されます。
2.正しい文章です。
平均故障間隔(MTBF:Mean Time Between Failures)は、構成アイテムまたはITサービスが、合意済みの機能を中断なく実行できる時間の平均値です。
平均故障間隔(時間)=(使用可能な時間-総停止時間) / サービス中断回数
という式で定義されます。
平均サービス・インシデント間隔(MTBSI:Mean Time Between Service)は、システムまたはITサービスに障害が発生した時点から、次に障害が発生した時点までの平均時間です。
平均サービス・インシデント間隔は、平均サービス・インシデント間隔(時間) = 使用可能な時間 / サービス中断回数という式で定義されます。
2.正しい文章です。
平均故障間隔(MTBF:Mean Time Between Failures)は、構成アイテムまたはITサービスが、合意済みの機能を中断なく実行できる時間の平均値です。
平均故障間隔(時間)=(使用可能な時間-総停止時間) / サービス中断回数
という式で定義されます。
問題6 |
次の文章は正しいでしょうか。A~Dから選択してください。
1.ITサービス、コンポーネント、構成アイテムあんどが、必要とされたときに、合意された機能を実行する能力を可用性という。
2.可用性は、 可用性(%)=合意済みサービス時間(合意済みサービス時間 + 停止時間)×100(%) という式で定義される。
A | 両方とも誤り
|
B | 2のみ正しい
|
C | 両方とも正しい
|
D | 1のみ正しい
|
問題6の説明、追加情報、トリビア 等:
1.正しい文章です。
可用性とは、ユーザがITサービスを利用できる能力を表します。すなわち、可用性は、ITサービス、コンポーネント、構成アイテムなどが、必要とされたときに、合意された機能を実行する能力のことです。システムダウンなどがなく、利用不可能な時間が少ないことを可用性が高いと表現します。
2.誤った文章です。
可用性は、
可用性(%)=(合意済みサービス時間 - 停止時間)/合意済みサービス時間 ×100(%)
という式で定義されます。
可用性とは、ユーザがITサービスを利用できる能力を表します。すなわち、可用性は、ITサービス、コンポーネント、構成アイテムなどが、必要とされたときに、合意された機能を実行する能力のことです。システムダウンなどがなく、利用不可能な時間が少ないことを可用性が高いと表現します。
2.誤った文章です。
可用性は、
可用性(%)=(合意済みサービス時間 - 停止時間)/合意済みサービス時間 ×100(%)
という式で定義されます。
問題7 |
次の文章は正しいでしょうか。A~Dから選択してください。
1.信頼性は、ITサービス、コンポーネント、構成アイテム、どの程度の期間継続して合意された機能を実行できるかを示す指標である。
2.信頼性は、平均サービス・インシデント間隔、平均故障間隔で測定する。
A | 1のみ正しい
|
B | 両方とも誤り
|
C | 2のみ正しい
|
D | 両方とも正しい
|
問題7の説明、追加情報、トリビア 等:
1.正しい文章です。
信頼性は、ITサービス、コンポーネント、構成アイテム、どの程度の期間継続して合意された機能を実行できるかを示す指標です。
個々のコンポーネントの信頼性を高めたり、負荷分散技術などの適用によりコンポーネントの信頼性を高めたり、負荷分散技術などの適用によりコンポーネントに冗長性を持たせたりすることで、全体の信頼性を向上できます。
2.正しい文章です。
信頼性は、平均サービス・インシデント間隔(MTBSI:Mean Time Between Service Incidents)、平均故障間隔(MTBF:Mean Time Between Failures)で測定します。
信頼性は、ITサービス、コンポーネント、構成アイテム、どの程度の期間継続して合意された機能を実行できるかを示す指標です。
個々のコンポーネントの信頼性を高めたり、負荷分散技術などの適用によりコンポーネントの信頼性を高めたり、負荷分散技術などの適用によりコンポーネントに冗長性を持たせたりすることで、全体の信頼性を向上できます。
2.正しい文章です。
信頼性は、平均サービス・インシデント間隔(MTBSI:Mean Time Between Service Incidents)、平均故障間隔(MTBF:Mean Time Between Failures)で測定します。
問題8 |
次の文章は正しいでしょうか。A~Dから選択してください。
1.インシデントのインパクトを増大させたすべての要因を把握し、インパクトをコントロール、低減させる方法を計画するときに使用するインシデントのライフサイクルの詳細を拡張版インシデント・ライフサイクルという。
2.拡張版インシデント・ライフサイクルは、障害発生時に行う、インシデントの検出、診断、改善、復旧、回復の流れである。
A | 両方とも正しい
|
B | 両方とも誤り
|
C | 2のみ正しい
|
D | 1のみ正しい
|
問題8の説明、追加情報、トリビア 等:
1.正しい文章です。
拡張版インシデント・ライフサイクルは、インシデントのインパクトを増大させたすべての要因を把握し、インパクトをコントロール、低減させる方法を計画するときに使用するインシデントのライフサイクルの詳細です。拡張版インシデント・ライフサイクルによって、迅速にビジネスを回復できます。
2.誤った文章です。
拡張版インシデント・ライフサイクルは、障害発生時に実施する、インシデントの検出、診断、修理、復旧、回復の流れです。可用性管理は、拡張版インシデント・ライフサイクルの各段階に要する時間を分析して、ダウンタイムを短縮します。
拡張版インシデント・ライフサイクルは、インシデントのインパクトを増大させたすべての要因を把握し、インパクトをコントロール、低減させる方法を計画するときに使用するインシデントのライフサイクルの詳細です。拡張版インシデント・ライフサイクルによって、迅速にビジネスを回復できます。
2.誤った文章です。
拡張版インシデント・ライフサイクルは、障害発生時に実施する、インシデントの検出、診断、修理、復旧、回復の流れです。可用性管理は、拡張版インシデント・ライフサイクルの各段階に要する時間を分析して、ダウンタイムを短縮します。
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