【問題】2章 サービスの概念
【問題】2章 機能、役割、プロセス
【問題】2章 サービス・ライフサイクル
【問題】3章 サービスストラジの概要
【問題】3章 需要管理
【問題】3章 財務管理
【問題】4章 サービスデザインの概要
【問題】4章 サービス・カタログ管理
【問題】4章 サービスレベル管理
【問題】4章 キャパシティ管理
【問題】4章 可用性管理
【問題】4章 ITサービス継続性管理
【問題】4章 情報セキュリティ管理
【問題】4章 サプライヤ管理
【問題】5章 サービストランジションの概要
【問題】5章 変更管理
【問題】5章 リリース管理および展開管理
【問題】5章 サービス資産管理および構成管理
【問題】5章 ナレッジ管理
【問題】6章 サービスオペレーションの概要
【問題】6章 イベント管理
【問題】6章 インシデント管理
【問題】6章 要求実現
【問題】6章 問題管理
【問題】6章 アクセス管理
【問題】6章 サービスデスク
【問題】6章 技術管理
【問題】6章 アプリケーション管理
【問題】6章 IT運用管理管理
【問題】7章 継続的サービス改善
【学習】2章 サービスの概念
ITサービスは、ITスタッフ、資金、ITインフラストラクチャ、アプリケーションなどのリソースを適切に…
【学習】2章 機能、役割、プロセス
【機能】 特定の作業に従事し、決められた成果に対して責任を負う専門組織。 例えば、サービスデスクなど…
【学習】2章 サービス・ライフサイクル
【サービス・ライフサイクル】 ITサービスマネジャメントに対するアプローチの1つ。 サービスのライフ…
【学習】3章 サービスストラジの概要
【サービスストラテジの概要】 ・財務管理プロセス ITサービスの供給に必要な資金を確保し、コストパフ…
【学習】3章 需要管理
需要管理とは 需要管理では、ITサービスに対する顧客やユーザの需要を把握し、需要に対応できるだけのキ…
【学習】3章 財務管理
財務管理とは ITサービス・プロパイダの予算業務、会計業務、課金に対する要件の管理を責務とする機能お…
【用語】ITILの基礎用語
1 ITILの出所 英国商務省(OGC: Office Of Government Commerce…
【用語】サービスマネジメント
1 サービス 顧客が特定のコストやリスクを負うことなく、望んでいる成果を得られるように、顧客に価値を…
【用語】サービスストラテジ
1 サービスストラテジ 組織の能力としてだけではなく、戦略的資産として、サービスマネジメントをいかに…