【サービス・ライフサイクル】
ITサービスマネジャメントに対するアプローチの1つ。
サービスのライフサイクルの視点でサービスマネジメントをまとめたもの。
ライフサイクルは、「サービスストラテジ」「サービスデザイン」「サービストランジション」「サービスオペレーション」
「継続的サービスの改善」の5つのフェーズに分かれる。
サービスストラテジは、ITサービスを提供するためにITサービスやプロセスなどをどのように設計、開発、導入するか戦略を立てる。
サービスデザインは、サービスやサービスマネジメントのプロセスを設計、開発する。
サービストランジションは、新規や変更されるサービスを運用へ移行させる。また、移行させる能力の育成と改善を行う。
ユーザへの教育、テストなど、ITサービスを円滑に導入出来るような作業も行う。
サービスオペレーションは、合意したレベルのサービスを提供し管理するために、日常的な活動とプロセスを調整して実行する。
継続的サービス改善は、サービスをより良く設計、導入、運用することによって、顧客にとっての価値を創出、維持する。