【学習】2章 サービス・ライフサイクル

【学習】2章 サービス・ライフサイクル

【サービス・ライフサイクル】

ITサービスマネジャメントに対するアプローチの1つ。
サービスのライフサイクルの視点でサービスマネジメントをまとめたもの。

ライフサイクルは、「サービスストラテジ」「サービスデザイン」「サービストランジション」「サービスオペレーション」
「継続的サービスの改善」の5つのフェーズに分かれる。

サービスストラテジは、ITサービスを提供するためにITサービスやプロセスなどをどのように設計、開発、導入するか戦略を立てる。

サービスデザインは、サービスやサービスマネジメントのプロセスを設計、開発する。

サービストランジションは、新規や変更されるサービスを運用へ移行させる。また、移行させる能力の育成と改善を行う。

ユーザへの教育、テストなど、ITサービスを円滑に導入出来るような作業も行う。

サービスオペレーションは、合意したレベルのサービスを提供し管理するために、日常的な活動とプロセスを調整して実行する。

継続的サービス改善は、サービスをより良く設計、導入、運用することによって、顧客にとっての価値を創出、維持する。

コメントを残す