6章 アクセス管理
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問題1 |
次の文章は正しいでしょうか。A〜Dから選択してください。
1.ITサービスの機能やデータについて、ユーザを識別するIDとユーザが利用できる権限の組み合わせをアクセスという。
2.アクセス管理では、アクセス・マネージャがユーザに対してどのITサービスにアクセスを許可するのかを決定し、必要な権限を与える。
A | 1のみ正しい
|
B | 2のみ正しい
|
C | 両方とも正しい
|
D | 両方とも誤り
|
問題1の説明、追加情報、トリビア 等:
1.誤った文章です。
アクセスは、ITサービスの機能やデータをユーザが利用できる範囲のことを指します。サービスA,サービスB,サービスCの3つのサービスが提供されている場合、「ユーザXは、サービスAとサービスBが使用できる」のように、アクセスはユーザが利用できる範囲を意味します。
2.誤った文章です。
アクセス管理は、許可されたユーザITサービスを利用する権利を与えるプロセスです。しかし、アクセス管理によって、誰がどのITサービスにアクセスできるかを決定されるのでありません。誰がどのITサービスにアクセスできるかを決定するのは、サービスデザインの情報セキュリティ管理、可用性管理です。
アクセス管理は、情報セキュリティ管理、可用性管理で決定した方針、規則をもとに、ITサービスを利用する権限をユーザに割り当てます。アクセス管理において、一般にはアクセス・マネージャは設けません。
アクセスは、ITサービスの機能やデータをユーザが利用できる範囲のことを指します。サービスA,サービスB,サービスCの3つのサービスが提供されている場合、「ユーザXは、サービスAとサービスBが使用できる」のように、アクセスはユーザが利用できる範囲を意味します。
2.誤った文章です。
アクセス管理は、許可されたユーザITサービスを利用する権利を与えるプロセスです。しかし、アクセス管理によって、誰がどのITサービスにアクセスできるかを決定されるのでありません。誰がどのITサービスにアクセスできるかを決定するのは、サービスデザインの情報セキュリティ管理、可用性管理です。
アクセス管理は、情報セキュリティ管理、可用性管理で決定した方針、規則をもとに、ITサービスを利用する権限をユーザに割り当てます。アクセス管理において、一般にはアクセス・マネージャは設けません。
問題2 |
次の文章は正しいでしょうか。A〜Dから選択してください。
1.アクセス管理では、一般のユーザに必要最小限の権利を与え、マネージャには緊急事態に対処できるようすべての権利を与えるようにする。
2.アクセス管理は、企業における内部統制やコンプライアンスのために必要となる機能を提供する。
A | 1のみ正しい
|
B | 2のみ正しい
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C | 両方とも正しい
|
D | 両方とも誤り
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問題2の説明、追加情報、トリビア 等:
1.誤った文章です。
アクセス管理では、一般のユーザに必要最小限の権利を与えます。マネージャであっても、マネージャとして必要となる権利を与えるべきです。例えば、アクセスログを削除する権利はマネージャといえども与える必要はありません。
2.正しい文章です。
アクセス管理は、サービスの使用状況や不正使用について、アクセスログや操作ログに記録する機能があります。アクセスログや操作ログを活用して、サービスの使用状況を監査したり、サービスの不正使用を追跡したりすることができるため、アクセス管理は企業における内部統制やコンプライアンスのために必要となる機能を提供すると考えられます。
アクセス管理では、一般のユーザに必要最小限の権利を与えます。マネージャであっても、マネージャとして必要となる権利を与えるべきです。例えば、アクセスログを削除する権利はマネージャといえども与える必要はありません。
2.正しい文章です。
アクセス管理は、サービスの使用状況や不正使用について、アクセスログや操作ログに記録する機能があります。アクセスログや操作ログを活用して、サービスの使用状況を監査したり、サービスの不正使用を追跡したりすることができるため、アクセス管理は企業における内部統制やコンプライアンスのために必要となる機能を提供すると考えられます。
問題3 |
次の文章は正しいでしょうか。A〜Dから選択してください。
1.個人ユーザを一意に識別する情報であるIDを、追加、変更、削除するのは、アクセス管理である。
2.権利を適切に設定することによって、必要以上の操作を抑制できるため、内部統制に対する効果が得られる。
A | 1のみ正しい
|
B | 2のみ正しい
|
C | 両方とも正しい
|
D | 両方とも誤り
|
問題3の説明、追加情報、トリビア 等:
1.誤った文章です。
IDとは、ユーザを個人として識別する情報です。IDの追加、変更、削除などの作業は、「サービス要求」としてサービスデスクが行います。
2.正しい文章です。
権限とは、ユーザがアクセスを許可されているITサービスやITサービス群について、どのような操作が可能であるかを定義するものです。一般的な権限には、読み取り、書き込み、実行、変更、削除などがあります。権限を適切に設定することによって、必要以上の操作を抑制できるため、内部統制に対する効果が得られます。
権限やアクセスを効率良く管理するツールとしてディレクトリ・サービスを利用することができます。
IDとは、ユーザを個人として識別する情報です。IDの追加、変更、削除などの作業は、「サービス要求」としてサービスデスクが行います。
2.正しい文章です。
権限とは、ユーザがアクセスを許可されているITサービスやITサービス群について、どのような操作が可能であるかを定義するものです。一般的な権限には、読み取り、書き込み、実行、変更、削除などがあります。権限を適切に設定することによって、必要以上の操作を抑制できるため、内部統制に対する効果が得られます。
権限やアクセスを効率良く管理するツールとしてディレクトリ・サービスを利用することができます。
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