5章 変更管理
スタート
お疲れ様でした!5章 変更管理のテスト終了しました。
解答スコアは %%SCORE%% / %%TOTAL%% 問正解です。
%%RATING%%
あなたの選択した答えは強調表示されています。
問題1 |
次の文章は正しいでしょうか。A〜Dから選択してください。
1.変更要求は、インシデント管理、変更管理、問題管理のプロセスに閉じて扱われる情報で、サービス変更の要求、提案など変更の詳細が記述される。<
2.変更要求には、変更理由、変更対象である構成アイテムのバージョンなど変更を実施する際に直接的に必要となる情報に加え、変更しない場合の影響についての情報も含まれる。
A | 2のみ正しい
|
B | 両方とも正しい
|
C | 両方とも誤り
|
D | 1のみ正しい
|
問題1の説明、追加情報、トリビア 等:
1.誤った文章です。
変更要求(RFC:Request For Change)とは、サービス変更の要求や提案など変更の詳細が記載された文書のことです。
変更要求は、インシデント管理、変更管理、問題管理、サービス資産管理および構成管理など、システムの変更に関連するさまざまなプロセスから作成されます。
2.正しい文章です。
変更要求には、変更理由、変更対象である構成アイテムのバージョンなど変更を実施する際に直接的に必要となる情報が含まれます。
変更しない場合の影響についての情報も変更要求に含まれています。
変更要求(RFC:Request For Change)とは、サービス変更の要求や提案など変更の詳細が記載された文書のことです。
変更要求は、インシデント管理、変更管理、問題管理、サービス資産管理および構成管理など、システムの変更に関連するさまざまなプロセスから作成されます。
2.正しい文章です。
変更要求には、変更理由、変更対象である構成アイテムのバージョンなど変更を実施する際に直接的に必要となる情報が含まれます。
変更しない場合の影響についての情報も変更要求に含まれています。
問題2 |
次の文章は正しいでしょうか。A〜Dから選択してください。
1.本番環境にある稼働中のITサービスやITサービスの構成要素について、アプリケーションプログラムの不良対策として追加、修正、削除することをサービス変更という。
2.サービス変更は、アプリケーションプログラムの不良対策など問題が発生したことへの対策として実施される。
ITサービスの使い勝手を向上させるために実施する対策は、サービス改善である。
A | 1のみ正しい
|
B | 両方とも正しい
|
C | 2のみ正しい
|
D | 両方とも誤り
|
問題2の説明、追加情報、トリビア 等:
1.正しい文章です。
サービス変更は、本番環境にある稼働中のITサービスやITサービスの構成要素(サービス・コンポーネント)について、アプリケーションプログラムの不良対策や使い勝手の向上のために追加、修正、削除することです。
サービス変更には、ITサービスに関連する文書の追加、修正、削除も含まれます。
2.誤った文章です。
サービス変更は、アプリケーションプログラムの不良対策など問題が発生したことへの対策や、新機能のリリースなどITサービスの使い勝手を向上させるため実施する対策として実施されます。
サービス変更は、本番環境にある稼働中のITサービスやITサービスの構成要素(サービス・コンポーネント)について、アプリケーションプログラムの不良対策や使い勝手の向上のために追加、修正、削除することです。
サービス変更には、ITサービスに関連する文書の追加、修正、削除も含まれます。
2.誤った文章です。
サービス変更は、アプリケーションプログラムの不良対策など問題が発生したことへの対策や、新機能のリリースなどITサービスの使い勝手を向上させるため実施する対策として実施されます。
問題3 |
次の文章は正しいでしょうか。A〜Dから選択してください。
1.サービスの変更は、業務への影響を極力少なくするために、業務が休止している深夜や休日に実施することが望ましい。
しかし、業務が休止している昼休み中に変更が完了するような規模の小さいサービスの変更は、スタッフの負荷を削減するため昼休み中に実施することが望ましい。
2.規模のが大きい変更の実施に際しては、システムの変更が失敗した場合に起因して障害が発生する可能性があるため、変更が失敗した場合に変更前の状態に復旧させるための修復計画を立案しておく。
規模が小さい変更については、バックアップがとられていることを確認して実施する。
A | 両方とも正しい
|
B | 1のみ正しい
|
C | 2のみ正しい
|
D | 両方とも誤り
|
問題3の説明、追加情報、トリビア 等:
1.誤った文章です。
業務への影響を極力少なくするために、サービスの変更は、業務が休止している深夜や休日に実施すべきです。
業務が休止している昼休み中に変更が完了するような規模の小さいサービスの変更であっても、変更に失敗すると午後の業務に影響を与えますから、昼休み中にはサーボスの変更をしないほうがよいでしょう。
2.誤った文章です。
変更の失敗などシステムの変更に起因して障害が発生する可能性があるため、変更の規模にかかわらず変更が失敗した場合に変更前の状態に復旧させるための修復計画を立案しておきます。
業務への影響を極力少なくするために、サービスの変更は、業務が休止している深夜や休日に実施すべきです。
業務が休止している昼休み中に変更が完了するような規模の小さいサービスの変更であっても、変更に失敗すると午後の業務に影響を与えますから、昼休み中にはサーボスの変更をしないほうがよいでしょう。
2.誤った文章です。
変更の失敗などシステムの変更に起因して障害が発生する可能性があるため、変更の規模にかかわらず変更が失敗した場合に変更前の状態に復旧させるための修復計画を立案しておきます。
問題4 |
次の文章は正しいでしょうか。A〜Dから選択してください。
1.変更諮問委員会は、変更マネージャとして適切を見極め、変更マネージャーを任命するタスクを待って経営層に設置される委員会である。
2.変更マネージャは、標準の変更と通常の変更について、変更に対処するための組織を召集し、問題を解決するうえでの推進役となる。
変更マネージャは、RFCのクローズまでの責任を負う。
A | 1のみ正しい
|
B | 両方とも誤り
|
C | 2のみ正しい
|
D | 両方とも正しい
|
問題4の説明、追加情報、トリビア 等:
1.誤った文章です。
変更諮問委員会(CAB:Change Advisory Board)は、変更の許可、変更の評価および優先度決定において、変更管理を支援するための有識者で構成される機関であう。
2.誤った文章です。
変更マネージャは、すべてのRFCを受領し、登録し、変更内容のインパクトや緊急度に応じて標準、通常、緊急という優先度を割り当てます。
インパクトの大きな変更の場合、変更諮問委員会など必要な組織を召集し、多数のメンバーで変更を検討する際のとりまとめ役も務めます。変更マネージャは、RFCのクローズまでの責任を負います。
変更諮問委員会(CAB:Change Advisory Board)は、変更の許可、変更の評価および優先度決定において、変更管理を支援するための有識者で構成される機関であう。
2.誤った文章です。
変更マネージャは、すべてのRFCを受領し、登録し、変更内容のインパクトや緊急度に応じて標準、通常、緊急という優先度を割り当てます。
インパクトの大きな変更の場合、変更諮問委員会など必要な組織を召集し、多数のメンバーで変更を検討する際のとりまとめ役も務めます。変更マネージャは、RFCのクローズまでの責任を負います。
問題5 |
次の文章は正しいでしょうか。A〜Dから選択してください。
1.通常の変更は、変更の登録、アセスメント、許可など変更管理で規定されている一般的な手順に従って、変更管理プロセスで処理されるような変更である。
2.標準的な変更は、RFCが作成された変更の中で、事前承認済みの手順で実施することができるようなビジネスへの影響度やリスクの小さい変更である。標準的な変更はサービスデスクで処理される場合もある。
A | 2のみ正しい
|
B | 1のみ正しい
|
C | 両方とも正しい
|
D | 両方とも誤り
|
問題5の説明、追加情報、トリビア 等:
1.正しい文章です。
通常の変更は、変更の登録、フィルタリング、アセスメント、許可、スケジュール化、レビュー、クローズと変更で規定されている一般的な手順に従って、変更管理プログラムで処理されるように変更です。
通常の変更には、サービスへの変更要求、サービス。ポトフォリオへの変更要求などがります。
2.誤った文章です。
標準的な変更は、事前承認済みの手順や作業指示書に従って実施することができるようなビジネスへの影響度やリスクの小さい変更です。
標準的な変更はサービスデスクで処理される場合もあります。標準的な変更については、RFCは必須ではありません。
通常の変更は、変更の登録、フィルタリング、アセスメント、許可、スケジュール化、レビュー、クローズと変更で規定されている一般的な手順に従って、変更管理プログラムで処理されるように変更です。
通常の変更には、サービスへの変更要求、サービス。ポトフォリオへの変更要求などがります。
2.誤った文章です。
標準的な変更は、事前承認済みの手順や作業指示書に従って実施することができるようなビジネスへの影響度やリスクの小さい変更です。
標準的な変更はサービスデスクで処理される場合もあります。標準的な変更については、RFCは必須ではありません。
問題6 |
次の文章は正しいでしょうか。A〜Dから選択してください。
1.変更諮問委員会は、緊急な変更が必要になった場合に召集される、緊急の意思決定を下す権限を持つ委員会であり、変更諮問委員会に経営層を加えたメンバーで構成される。
2.緊急変更諮問委員会が意思決定をする場合、決定内容が属人的にならないようにする必要がある。
そのため、緊急変更諮問委員会が判断の際に用いる、合意された基準を文書化しておくことが望ましい。
A | 両方とも誤り
|
B | 両方とも正しい
|
C | 1のみ正しい
|
D | 2のみ正しい
|
問題6の説明、追加情報、トリビア 等:
1.誤った文章です。
緊急変更諮問委員会(ECAB:Emergency Change Advisory Board)は、変更諮問委員会を召集する時間的に余裕がないような変更が必要となった場合に召集される、緊急の意識決定を下す権限を持つ委員会です。
一般には、変更諮問委員会より小さな組織なります。
2.正しい文章です。
緊急変更諮問委員会が意識決定する場合、決定内容が属人的にならないようにする必要があります。そのため、緊急変更諮問委員会が判断の際に用いる、合意した基準を文書化しておくことが望ましでしょう。
緊急の変更は混乱やエラーを引き起こしやすいので、緊急に変更する状況を事前に想定して、変更前の状況に戻す手順を準備したり、その手順を実際にためしておいたりすることも重要となります。
緊急変更諮問委員会(ECAB:Emergency Change Advisory Board)は、変更諮問委員会を召集する時間的に余裕がないような変更が必要となった場合に召集される、緊急の意識決定を下す権限を持つ委員会です。
一般には、変更諮問委員会より小さな組織なります。
2.正しい文章です。
緊急変更諮問委員会が意識決定する場合、決定内容が属人的にならないようにする必要があります。そのため、緊急変更諮問委員会が判断の際に用いる、合意した基準を文書化しておくことが望ましでしょう。
緊急の変更は混乱やエラーを引き起こしやすいので、緊急に変更する状況を事前に想定して、変更前の状況に戻す手順を準備したり、その手順を実際にためしておいたりすることも重要となります。
問題7 |
次の文章は正しいでしょうか。A〜Dから選択してください。
1.変更要求の7つのRを適切に記述することによって、変更に失敗した場合に生じるビジネスへのインパクトを確認することができる。
2.新たなパソコンのバージョンアップする変更のインパクトとの差のように、変更のインパルスや規模の相違によって変更要求を分類して対処するこが必要である。
A | 1のみ正しい
|
B | 2のみ正しい
|
C | 両方とも正しい
|
D | 両方とも誤り
|
問題7の説明、追加情報、トリビア 等:
1.誤った文章です。
変更を評価、アセスメントする場合に発せられる、7つのRと呼ばれる重要な質問があります。
7つの重要な質問は、
RAISED(変更の要請)、
REASON(変更の理由)、
RETURN(変更の成果)、
RISK(変更に伴うリスク)、
RESOURCE(変更に必要はリソース)、
RESPONSIBLE(変更に関する責任)、
RELATIONSHIP(他の変更との関連)
です。7つの重要な質問に適切に回答することによって、変更に失敗した場合に生じるビジネスへのインパクトを把握できます。
2.正しい文章です。
新たなパソコンを1台追加する変更のインパクトと基幹業務のアプリケーションプログラムのバージョンアップする変更のインパクトでは、明らかに違いがあります。
変更要求は、変更のインパクトや規模の相違によって、通常の変更、標準な変更、緊急の変更に分類して対処します。
変更を評価、アセスメントする場合に発せられる、7つのRと呼ばれる重要な質問があります。
7つの重要な質問は、
RAISED(変更の要請)、
REASON(変更の理由)、
RETURN(変更の成果)、
RISK(変更に伴うリスク)、
RESOURCE(変更に必要はリソース)、
RESPONSIBLE(変更に関する責任)、
RELATIONSHIP(他の変更との関連)
です。7つの重要な質問に適切に回答することによって、変更に失敗した場合に生じるビジネスへのインパクトを把握できます。
2.正しい文章です。
新たなパソコンを1台追加する変更のインパクトと基幹業務のアプリケーションプログラムのバージョンアップする変更のインパクトでは、明らかに違いがあります。
変更要求は、変更のインパクトや規模の相違によって、通常の変更、標準な変更、緊急の変更に分類して対処します。
テストが完了したら、「結果を見る」ボタンをクリックしてください。あなたが完了していないアイテムは、間違いのマークがされます。
結果を見る
問題は全部で 7 問。全て答えられるように頑張りましょう!
現在のあなたの成績
問正解!!
質問
正解率は
正解
不正解
正解!だけど、正解率が少し下がっちゃったね・・・(><)
終わりですか?テストが終わりなっかたら、入録した答えがなくなります。
Correct Answer
You Selected
Not Attempted
Final Score on Quiz
Attempted Questions Correct
Attempted Questions Wrong
Questions Not Attempted
Total Questions on Quiz
Question Details
Results
Date
Score
★
Time allowed
minutes
seconds
Time used
Answer Choice(s) Selected
Question Text
すべて完成
You need more practice! (もっと勉強が必要です。頑張りましょう!)
Keep trying! (引き続き頑張りましょう!)
Not bad! (まぁまぁです。このペースで頑張りましょう!)
Good work! (惜しい・・・ですが、よくできました!このペースで頑張りましょう!)
Perfect! (パーフェクト!!この調子で頑張りましょう!)