3章 サービスストラジの概要
スタート
お疲れ様でした!3章 サービスストラジの概要のテスト終了しました。
解答スコアは %%SCORE%% / %%TOTAL%% 問正解です。
%%RATING%%
あなたの選択した答えは強調表示されています。
問題1 |
次の文章は正しいでしょうか。A~Dから選択してください。
1.ITサービス・プロパイダがITサービスという形で顧客に価値を提供するために所有しているリソースと能力をサービス資産という。
2.サービスの需要の増加いに対応してITサービスのパフォーマンスを維持するためにリソースを増強した場合、リソース増強に要したコストか顧客から回収することになる。
A | 1のみ正しい
|
B | 両方とも正しい
|
C | 両方とも誤り
|
D | 2のみ正しい
|
問題1の説明、追加情報、トリビア 等:
1.正しい文章です。
さービス資産は、ITサービス・プロパイダがITサービスという形で顧客に価値を提供するために所有しているリソースと能力です。
サービス資産は、ITサービス・プロパイダが所有している有形、無形の資産をの総称と考えてください。
2.正しい文章です。
顧客の部門が増加するなど、サービスの需要の増加に対応してITサービスのパフォーマンスを維持するためにリソースを増強した場合、リソース増強に要したコストは、あらかじめ顧客と合意しておいた条件に基ずいて顧客から回収します。
さービス資産は、ITサービス・プロパイダがITサービスという形で顧客に価値を提供するために所有しているリソースと能力です。
サービス資産は、ITサービス・プロパイダが所有している有形、無形の資産をの総称と考えてください。
2.正しい文章です。
顧客の部門が増加するなど、サービスの需要の増加に対応してITサービスのパフォーマンスを維持するためにリソースを増強した場合、リソース増強に要したコストは、あらかじめ顧客と合意しておいた条件に基ずいて顧客から回収します。
問題2 |
次の文章は正しいでしょうか。A~Dから選択してください。
1.ITサービスは、ITサービスのステータスに対応して、「サービス・プラン」「サービス・カタログ」「廃止されるサービス」に分類される。
2.サービス・カタログは、稼働中のすべてのITサービスに関する情報を格納するデータベースや文章のことである。
A | 2のみ正しい
|
B | 両方とも正しい
|
C | 両方とも誤り
|
D | 1のみ正しい
|
問題2の説明、追加情報、トリビア 等:
1.誤った文章です。
ITサービスは、ITサービスのステータス(要件~廃止済)に対応して、「サービス・パイプライン」「サービス・カタログ」「廃止されるサービス」に分類されます。
2.正しい文章です。
サービス・カタログは、稼働中のすべてのITサービスに関する情報を格納するデータベースや文書のことです。
サービス・カタログは、顧客やユーザに公開されます。顧客やユーザは、サービス・カタログを参照して必要なITサービスを申請します。
ITサービスは、ITサービスのステータス(要件~廃止済)に対応して、「サービス・パイプライン」「サービス・カタログ」「廃止されるサービス」に分類されます。
2.正しい文章です。
サービス・カタログは、稼働中のすべてのITサービスに関する情報を格納するデータベースや文書のことです。
サービス・カタログは、顧客やユーザに公開されます。顧客やユーザは、サービス・カタログを参照して必要なITサービスを申請します。
問題3 |
次の文章は正しいでしょうか。A~Dから選択してください。
1.リソースは、ITサービスを提供するために必要となる人材、ナレッジ、組織など無形の資産である。
2.能力は、ITサービスを提供するために必要となるITインフラストラクチャが持つ性能や信頼性などの特性である。
A | 2のみ正しい
|
B | 1のみ正しい
|
C | 両方とも正しい
|
D | 両方とも誤り
|
問題3の説明、追加情報、トリビア 等:
1.誤った文章です。
リソースは、ITサービスを提供するために必要となるITインフラストラクチャ、人材、アプリケーション、情報、資金などの資産です。資金以外のリソースは、「コストを投入して調達するもの」と考えられます。
2.誤った文章です。
能力は、ITサービスを提供するために必要となる人材、ナレッジ、組織、プロセス、管理などの無形の資産です。能力は、リソースと異なり、コストを投入しても容易に調達できません。
リソースは、ITサービスを提供するために必要となるITインフラストラクチャ、人材、アプリケーション、情報、資金などの資産です。資金以外のリソースは、「コストを投入して調達するもの」と考えられます。
2.誤った文章です。
能力は、ITサービスを提供するために必要となる人材、ナレッジ、組織、プロセス、管理などの無形の資産です。能力は、リソースと異なり、コストを投入しても容易に調達できません。
問題4 |
次の文章は正しいでしょうか。A~Dから選択してください。
1.ITサービスの機能が、顧客の期待する目的に適合しているかという特性を有用性という。
2.顧客がITサービスを使用する場合に、契約した期限までにITサービスを提供できるようにすることを保証という。
A | 2のみ正しい
|
B | 両方とも正しい
|
C | 両方とも誤り
|
D | 1のみ正しい
|
問題4の説明、追加情報、トリビア 等:
1.正しい文章です。
有用性は、顧客が望んでいる機能、操作性、品質などをITサービスが提供しているかという特性です。有用性は、目的適合性とも呼ばれます。
2.誤った文章です。
保証は、顧客がITサービスを使用するために、十分なキャパシティ、可用性、継続性、セキュリティが提供されているかという特性です。保証は、使用適合性とも呼ばれます。
有用性は、顧客が望んでいる機能、操作性、品質などをITサービスが提供しているかという特性です。有用性は、目的適合性とも呼ばれます。
2.誤った文章です。
保証は、顧客がITサービスを使用するために、十分なキャパシティ、可用性、継続性、セキュリティが提供されているかという特性です。保証は、使用適合性とも呼ばれます。
問題5 |
次の文章は正しいでしょうか。A~Dから選択してください。
1.検討中もしくは開発中のITサービスの一覧であるサービス・パイプラインは、提供予定のITサービスを顧客に告知するために使用される。
2.廃止されるサービスは、不要になり稼働環境から取り除かれたITサービスのリストである。
A | 2のみ正しい
|
B | 両方とも誤り
|
C | 1のみ正しい
|
D | 両方とも正しい
|
問題5の説明、追加情報、トリビア 等:
1.誤った文章です。
さービス・パイプラインは、検討中または開発中というステータスにあるすべてのITサービスのリストにあるすべてのITサービスのリストです。
サービス・パイプラインは、通常、顧客に提供されることはありません。
2.正しい文章です。
廃止されるサービスは、不要になり稼働環境から取り除かれたITサービスのリストです。
いったん不要になったITサービスが再び必要にはる場合に備え、廃止済みサービスに掲載されるITサービスも、サービス・ポートフォリオで継続管理します。
ITサービスには、廃止期限という考え方はありません。
さービス・パイプラインは、検討中または開発中というステータスにあるすべてのITサービスのリストにあるすべてのITサービスのリストです。
サービス・パイプラインは、通常、顧客に提供されることはありません。
2.正しい文章です。
廃止されるサービスは、不要になり稼働環境から取り除かれたITサービスのリストです。
いったん不要になったITサービスが再び必要にはる場合に備え、廃止済みサービスに掲載されるITサービスも、サービス・ポートフォリオで継続管理します。
ITサービスには、廃止期限という考え方はありません。
問題6 |
次の文章は正しいでしょうか。A~Dから選択してください。
1.顧客はITサービスに価値に対して投資を行い、ITサービスを導入する。
2.サービスストラジを構成するプロセスは、財務管理、需要管理、サービス・ポートフォリオ管理である。
A | 両方とも誤り
|
B | 2のみ正しい
|
C | 1のみ正しい
|
D | 両方とも正しい
|
問題6の説明、追加情報、トリビア 等:
1.誤った文章です。
顧客はITサービスそのものの価値ではなく、ITサービスを導入することによってもたらされる価値や成果を得るために、投資が何を望んでいるかを顧客の立場に立って考えることが重要です。
2.正しい文章です。
サービスストラテジは、財務管理、需要管理、サービス・ポートフィリオ管理のプロセスで構成されています。優れたITサービスの戦略を立てるためには、これらのプロセスの活動がポイントとなります。
顧客はITサービスそのものの価値ではなく、ITサービスを導入することによってもたらされる価値や成果を得るために、投資が何を望んでいるかを顧客の立場に立って考えることが重要です。
2.正しい文章です。
サービスストラテジは、財務管理、需要管理、サービス・ポートフィリオ管理のプロセスで構成されています。優れたITサービスの戦略を立てるためには、これらのプロセスの活動がポイントとなります。
問題7 |
次の文章は正しいでしょうか。A~Dから選択してください。
1.サービス・ポートフォリオは、ITサービス・プロパイダによって提供中のITサービスの組み合わせを示し、ITサービス・プロパイダの特徴を表すために使用される。
2.ITサービス・プロパイダは、サービス・ポートフォリオを使用して、人員やコストなどの配分などITサービスの戦略を検討する。
A | 両方とも誤り
|
B | 両方とも正しい
|
C | 2のみ正しい
|
D | 1のみ正しい
|
問題7の説明、追加情報、トリビア 等:
1.誤った文章です。
サービス・ポートフォリオは、ITサービス・プロパイダによって管理されているITサービスを、検討・開発中、稼働中、廃止済みに分けて、その詳細(ITサービスの説明、提供する価値、優先度、リスク、コストなど)をまとめたリスクです。サービス・ポートフォリオは、ITサービスのライフサイクルの管理に使用されます。
2.正しい文章です。
サービス・ポートフォリオは、ITサービスのライフサイクルのステータス(要件~廃止済)を追跡し、ITサービスの内容、提供状況、投資額などを把握するために使用されます。
ITサービスの状況を把握することによって、人員やコストなどをどうようにITサービスに割り振るのが最適であるのかというようなITサービスの戦略を検討できます。
サービス・ポートフォリオは、ITサービス・プロパイダによって管理されているITサービスを、検討・開発中、稼働中、廃止済みに分けて、その詳細(ITサービスの説明、提供する価値、優先度、リスク、コストなど)をまとめたリスクです。サービス・ポートフォリオは、ITサービスのライフサイクルの管理に使用されます。
2.正しい文章です。
サービス・ポートフォリオは、ITサービスのライフサイクルのステータス(要件~廃止済)を追跡し、ITサービスの内容、提供状況、投資額などを把握するために使用されます。
ITサービスの状況を把握することによって、人員やコストなどをどうようにITサービスに割り振るのが最適であるのかというようなITサービスの戦略を検討できます。
問題8 |
次の文章は正しいでしょうか。A~Dから選択してください。
1.財務管理プロセスは、ITサービスの供給に必要な資金を確保して、ITサービスの提供を支援するプロセスである。需要管理プロセスは、ユーザが使用したいと考えるITサービスを把握して、ユーザの需要に応えるプロセスである。
2.サービスポートフォリオ管理プロセスによって、自社が提供するITサービスの強み、弱みが明確になる。
A | 1のみ正しい
|
B | 両方とも正しい
|
C | 2のみ正しい
|
D | 両方とも誤り
|
問題8の説明、追加情報、トリビア 等:
1.正しい文章です。
債務管理プロセスは、ITサービスの供給に必要な資金を確保して、コストパーフォーマンスの良いITサービスを提供できるように支援するプロセスです。需要管理プロセスは、ユーザが使用したいと考えるITサービスを把握して、ユーザの需要に応え、適切にITサービスを供給できるようにするプロセスです。
2.正しい文章です。
サービス・ポートフォリオ管理プロセスは、ITサービスが事業に提供する価値をサービス・ポートフォリオとして明確化するプロセスです。サービスポートフォリオを使用し、自社が提供するITサービスと他社が提供するITサービスと比較することによって、自社が提供するITサービスの強み、弱みなどが明確になります。
債務管理プロセスは、ITサービスの供給に必要な資金を確保して、コストパーフォーマンスの良いITサービスを提供できるように支援するプロセスです。需要管理プロセスは、ユーザが使用したいと考えるITサービスを把握して、ユーザの需要に応え、適切にITサービスを供給できるようにするプロセスです。
2.正しい文章です。
サービス・ポートフォリオ管理プロセスは、ITサービスが事業に提供する価値をサービス・ポートフォリオとして明確化するプロセスです。サービスポートフォリオを使用し、自社が提供するITサービスと他社が提供するITサービスと比較することによって、自社が提供するITサービスの強み、弱みなどが明確になります。
テストが完了したら、「結果を見る」ボタンをクリックしてください。あなたが完了していないアイテムは、間違いのマークがされます。
結果を見る
問題は全部で 8 問。全て答えられるように頑張りましょう!
現在のあなたの成績
問正解!!
質問
正解率は
正解
不正解
正解!だけど、正解率が少し下がっちゃったね・・・(><)
終わりですか?テストが終わりなっかたら、入録した答えがなくなります。
Correct Answer
You Selected
Not Attempted
Final Score on Quiz
Attempted Questions Correct
Attempted Questions Wrong
Questions Not Attempted
Total Questions on Quiz
Question Details
Results
Date
Score
★
Time allowed
minutes
seconds
Time used
Answer Choice(s) Selected
Question Text
すべて完成
You need more practice! (もっと勉強が必要です。頑張りましょう!)
Keep trying! (引き続き頑張りましょう!)
Not bad! (まぁまぁです。このペースで頑張りましょう!)
Good work! (惜しい・・・ですが、よくできました!このペースで頑張りましょう!)
Perfect! (パーフェクト!!この調子で頑張りましょう!)