4章 サービス・カタログ管理
スタート
お疲れ様でした!4章 サービス・カタログ管理のテスト終了しました。
解答スコアは %%SCORE%% / %%TOTAL%% 問正解です。
%%RATING%%
あなたの選択した答えは強調表示されています。
問題1 |
次の文章は正しいでしょうか。A~Dから選択してください。
1.技術サービス・カタログは、顧客にITサービスを提供するために必要となる。すべての支援サービスをまとめたサービス・カタログである。
2.ITサービス・プロパイダの技術力を示すため、技術サービス・カタログを積極的に顧客に公開すべきである。
A | 両方とも誤り
|
B | 2のみ正しい
|
C | 両方とも正しい
|
D | 1のみ正しい
|
問題1の説明、追加情報、トリビア 等:
1.正しい文章です。
技術サービス・カタログは、顧客や事業部門にITサービスを提供するために必要となる支援サービスをまとめたサービス・カタログです。
支援サービスは、顧客に提供するITサービスを支援するサービスです。
2.誤った文章です。
技術サービス・カタログは、ITサービス・プロパイダが内部で使用するカタログですから、顧客へは公開しません。技術サービス・カタログは、技術用語を使用して記述します。
技術サービス・カタログは、顧客や事業部門にITサービスを提供するために必要となる支援サービスをまとめたサービス・カタログです。
支援サービスは、顧客に提供するITサービスを支援するサービスです。
2.誤った文章です。
技術サービス・カタログは、ITサービス・プロパイダが内部で使用するカタログですから、顧客へは公開しません。技術サービス・カタログは、技術用語を使用して記述します。
問題2 |
次の文章は正しいでしょうか。A~Dから選択してください。
1.サービス・カタログは、ITサービス・プロパイダが提供している現在利用可能なITサービスのみの詳細情報をリストにまとめたものである。
2.サービス・カタログ管理では、サービス・カタログの作成、維持を行う。
A | 1のみ正しい
|
B | 2のみ正しい
|
C | 両方とも正しい
|
D | 両方とも誤り
|
問題2の説明、追加情報、トリビア 等:
1.誤った文章です。
サービス・カタログは、提供中のITサービス、稼働環境への導入に向けて準備のITサービスの詳細、ITサービスの特徴の要約、顧客、保守担当者の詳細などのをまとめたリストです。サービス・カタログは、サービス・ポートフォリオの一部です。
2.正しい文章です。
サービス・カタログ管理は、ITサービス・プロパイダが事業部門の対して提供しているITサービスの一覧を作成します。ITサービスの新規導入時や、ITサービスの変更時いは、サービス・カタログを更新し、常に最新の状態にはるよう維持します。
サービス・カタログは、提供中のITサービス、稼働環境への導入に向けて準備のITサービスの詳細、ITサービスの特徴の要約、顧客、保守担当者の詳細などのをまとめたリストです。サービス・カタログは、サービス・ポートフォリオの一部です。
2.正しい文章です。
サービス・カタログ管理は、ITサービス・プロパイダが事業部門の対して提供しているITサービスの一覧を作成します。ITサービスの新規導入時や、ITサービスの変更時いは、サービス・カタログを更新し、常に最新の状態にはるよう維持します。
問題3 |
次の文章は正しいでしょうか。A~Dから選択してください。
1.ビジネス・サービス・カタログは、顧客に提供されるITサービスの詳細をまとめたサービス・カタログである。
2.ビジネス・サービス・カタログは、曖昧さをなくすためにITサービス・プロパイダが利用する専門用語で記述しなかればならない。
A | 2のみ正しい
|
B | 両方とも正しい
|
C | 両方とも誤り
|
D | 1のみ正しい
|
問題3の説明、追加情報、トリビア 等:
1.正しい文章です。
ビジネス・サービス・カタログは、顧客に提供されるITサービスの詳細をまとめたサービス・カタログです。運用中のITサービスはすべてビジネス・サービス・カタログに記録されています。
2.誤った文章です。
顧客は、ビジネス・サービス・カタログによって、ITサービスの詳細、特徴などを確認します。ビジネス・サービス・カタログは、ITサービス・プロパイダと事業部門との間にコミュニケーションとして使用されるため、顧客がわかる用語を使用して記述しる必要があります。
ビジネス・サービス・カタログは、顧客に提供されるITサービスの詳細をまとめたサービス・カタログです。運用中のITサービスはすべてビジネス・サービス・カタログに記録されています。
2.誤った文章です。
顧客は、ビジネス・サービス・カタログによって、ITサービスの詳細、特徴などを確認します。ビジネス・サービス・カタログは、ITサービス・プロパイダと事業部門との間にコミュニケーションとして使用されるため、顧客がわかる用語を使用して記述しる必要があります。
テストが完了したら、「結果を見る」ボタンをクリックしてください。あなたが完了していないアイテムは、間違いのマークがされます。
結果を見る
問題は全部で 3 問。全て答えられるように頑張りましょう!
現在のあなたの成績
問正解!!
質問
正解率は
正解
不正解
正解!だけど、正解率が少し下がっちゃったね・・・(><)
終わりですか?テストが終わりなっかたら、入録した答えがなくなります。
Correct Answer
You Selected
Not Attempted
Final Score on Quiz
Attempted Questions Correct
Attempted Questions Wrong
Questions Not Attempted
Total Questions on Quiz
Question Details
Results
Date
Score
★
Time allowed
minutes
seconds
Time used
Answer Choice(s) Selected
Question Text
すべて完成
You need more practice! (もっと勉強が必要です。頑張りましょう!)
Keep trying! (引き続き頑張りましょう!)
Not bad! (まぁまぁです。このペースで頑張りましょう!)
Good work! (惜しい・・・ですが、よくできました!このペースで頑張りましょう!)
Perfect! (パーフェクト!!この調子で頑張りましょう!)