1 | ITILの出所 | 英国商務省(OGC: Office Of Government Commerce)によって作成された一連の指導書。1980年代後半に英国政府向け手引書として開発、当時はCCTA、現在はOGCが管理。日本ではitSMF ジャパンがITILの普及を目的とした団体として2003年5月に設立された。itSMFは各国で展開されている。 |
2 | グッド・プラクティス(最良実践モデル) | ITILは実績と効果のあった手法そのものの集まり(グッドプラクティス集)であり、それらを実現するために何をすべきかは定義されていない。標準プロセスの集合体として、各種カテゴリに関する「標準プロセス」が記述されている。 |
3 | 標準規格としてのITIL | 実際の運用をITILに照らし、改善したほうがよいポイントがあれば適用する。開発部門と運用部門、あるいは企画部門との同一の指標、プロセスとして活用することにより、標準化を図ることが可能となる。 |
4 | 顧客 | ITサービスに対して費用を支払う人。 |
5 | ユーザ | ITサービスを利用する人。 |
6 | ITサービス | 情報技術(IT)を使用して、顧客に提供されるサービス。 |
7 | ITサービスプロバイダ | ITサービスを提供する会社、組織。 |
8 | ITインフラストラクチャ | ITサービスを提供するために必要なソフトウェア、ハードウェア、ネットワーク、設備など。 |
9 | サプライヤ | ITサービスを提供するために必要となるITインフラストラクチャ(ハードウェア、ソフトウェアなど)やITサービスを、ITサービスプロバイダに提供する会社、組織 |
10 | 問題 | 障害が発生して原因を究明した結果、未知の障害であた場合が「問題」 |
11 | エラー | 既に発生したことがあり、理由がわかっているものが「エラー」 |
【用語】ITILの基礎用語
- 【用語】サービスマネジメント
- 【学習】3章 財務管理
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